DJ YASU OFFICIAL BLOG

2020/05/18

レコードの溝

レコードの溝

アナログレコードの溝にはロマンがある。 


おはようございます。 VIBESRECORDS代表のDJ YASUです。 

レコードに収録された曲は、その生産国の生産方法によりジャケ仕様が変わったり、音質も変わります。

映画の配給会社の違いと似ているかもしれません。映画の場合タイトルが各国によって変わりますね。レコードも洋楽が邦盤となってリリースされる場合、面白い訳され方をした曲をよく見かけます。逆に日本の曲が海外で発売される時、訳され方に違和感を感じることがあります。

話がそれましたが、レコードの溝の写真です。

1枚目は、シングル45回転盤。
2枚目は、同曲が収録された、アルバム盤
です。







アルバム盤とシングル盤でも見た目に変化があります。
それぞれ音量に違いも出ます。3枚目の写真を見てもらいたいのですが、右チャンネルがシングル盤、左チャンネルがアルバム盤の音量を示しています。
また、2枚目はアルバムなので、曲間も存在しています。

音楽ジャンルによってもレコードの溝の刻まれ方に若干の違いが出ます。


パート2に続く。





VIBESRECORDS バイブスレコード 公式ホームページ
〒155-0033 東京都世田谷区代田3-14-14-101 営業時間 7:00~22:00 木曜定休 
電話番号 03-3419-3066 >>Google Map

0 件のコメント:

月別アーカイブ