2023/01/19

RANE ONE レーンワン|新PCDJコントローラーレビュー

RANE ONE の機材の機能性、開封記事をアップします😄



こんにちは!VIBESRECORDS代表のDJ Yasuです。
私にとって、PCDJコントローラーはホント単なる遊びの機材といった感じで、余計な機能も多いし、スクラッチの反応もイマイチだと感じていました。それに加えてPC連携時にバグが多い機種もあり、イメージが大分悪くなっていたのですが、今回は目から鱗でした。









感想


◯(上記写真参照)ターンテーブルのそれとほぼ同等の作りと重さを兼ね備えている高トルク・ダイレクトドライブ・プラッターを持った瞬間、Raneの本気度が伝わってきました。


◯レコードを模したコントロールバイナルは、自作で本物の7インチレコードなどでDIYして代用出来るようで、面白いと感じました。

◯私にとってPCDJコントローラーは最低限これ位の性能が無いと、プレーしていて面白いと思えません。面白いかどうかは大事な点です。初心者向けをうたっている安価なコントローラーが数多くリリースされていますが、実際のところ表現がかなり甘くなり、聴いている方としても全く楽しめない状況です。そんな中、こちらの機材の登場を私は嬉しく思っています!

◯機能が多いながら操作性がシンプルで、大きさが丁度良い。大きすぎず小さすぎず。重量は重たいです。

◯詳細は実際にプレーしてみた動画を参考にして下さい。→

【RANE ONE】初レーンワン!-Like Analog DJ Play! -


まとめ


・プラッターの感じや、繊細に応えてくれる機能性の高さが気に入りました。PCを見ないでプレーできる所が良いですね。これは現場で使用する価値ががある、オススメDJ機材だと思います。

・Dennonからもプラッターが回るCDJが前に出ていたのですが、Rane Oneは、それよりタッチの感じがより繊細かつプラッターの重みがタンテに近いと感じます。更に少し昔には、Numarkからターンテーブルと同サイズでプレー出来るCDJが出ていて持っていたのですが、その感じに近いかなと思いました。あれも凄く良かった機材の1つです。


おまけ



・Rane OneはセラートDJライトでは機能しません。


【関連】


【RANE ONE】初レーンワン!-Like Analog DJ Play! -

ターンテーブル|Technics SL-1200 MK7を接続してみた件

PCDJ レッスン








VIBESRECORDS バイブスレコード 公式ホームページ
〒155-0033 東京都世田谷区代田3-14-14-101 営業時間 7:00~22:00 木曜定休 
電話番号 03-3419-3066 >>Google Map

0 件のコメント:

月別アーカイブ