2021/05/06

【機材の魅力】MTR

【機材の魅力】MTR

MTRとは?


こんにちは、VIBESRECORDS代表のDJ Yasuです。さて、僕はMTR好き派です。
MTRだけで作曲できます。サンプラー的使い方もできます。代表的な特徴を挙げるとすれば、実際につまみやフェーダーを動かし、直感的な操作による音作り・編集作業が可能です。自分のリリース曲の中でも、MTRだけで作った曲があるくらい使い慣れてます。

MTRって何?


(M)マルチ(T)トラック・(R)レコーダー(多重録音機、マルチトラック・レコーダ、Multi Track Recorder、MTR、マルチトラッカー)は、録音用機器の一つである。特に音楽制作に多用される。 テープ媒体やディスク媒体を用い、2トラック以上の複数の録音トラックの録音再生を行う事ができる録音機器である。通常のステレオ録音再生機と異なり、それぞれのトラックに対し、個別に録音、再生を選択する事ができるのが特徴である。(ウィキペディアより引用)


現在MTRは種類が少なくなり、PC環境での制作(DTM)に代用されるようになりましたが、
実際の機材ならではの良さがあります。
DTMを難しく感じたり、行き詰まった時もMTRで音作りをしてみると違った角度から、音楽制作出来るかもしれませんね♪

パソコンの場合は、画面の中を視覚的に見て判断しますが、MTRの場合、実際に耳で聴き、音の出方を判断することが多くなりますので、より音楽的であると言えます。よってクリエィティブな感性を刺激されることでしょう。

PCの画面情報により、クリエィティブな感性が発揮しづらいと感じる事もあると思います。数字で音を判断するのであれば、PCが便利で良いかもしれませんが、実際に演奏力を磨きたい、感性を磨きたい方には実機操作が向きます。

操作例

⓵MTRハードディスクタイプ



⓶カセットMTR




MTRを例に挙げましたが、卓ミキサーや、DJ機材でも同じことが言えます。

またアップします\(^o^)/



関連


【KORG】 MTR D16 の機能「Force」について https://blog.djyasu.com/2021/05/korg-mtr-d16-force.html

MTRを使ったDJミックスの話





VIBESRECORDS バイブスレコード 公式ホームページ
〒155-0033 東京都世田谷区代田3-14-14-101 営業時間 7:00~22:00 木曜定休 
電話番号 03-3419-3066 >>Google Map

0 件のコメント:

月別アーカイブ