DJ YASU OFFICIAL BLOG

【DJ Yasu ミュージックビデオ集】

Translate

2019/04/02

Lo-fi スタイル・サンプリングとは。

Lo-fi スタイル

サンプリング、Lo-Fiについて簡単に書いてみます。


こんにちは。VIBESRECORDS代表のDJ YASUです!いかがお過ごしですか?
早速ですが、表題に関連してアナログレコード「VARIETY / Mariya Takeuchi」 を紹介します!こちらのレコードは、MARIYA TAKEUTCHIさんの82年のリリース作です。




収録のプラスティック・ラヴにまず、針を落としました。

いい曲♪

こちらの楽曲をサンプリングして、リミックスされた音楽が流行しているそうですね。Lo-fiなhiphop音源が近年流行しているようです。

実際に聴いてみて90年代の雰囲気や、懐かしさを感じさせる様な曲が多い気がします。中にはゆっくりなビートもあったり、いろいろあります。

関連して僕が以前リリースした音源を紹介します。ちょっとLo-fiチックな感じになっていると思います。

Jazz Hiphopです。







↑こちらの曲はサンプリングという手法を一部使用して楽曲制作しています。

音をサンプリングするときの話ですが、レコードは、CDやPC楽曲ファイルの音と異なった世界観と雰囲気を併せ持つ、濃密な解像度の音がサンプル出来ます。サンプリングしている過程でも、針を落としたり、レコードを回して好きな部分を音出ししたり、一つ一つの作業に味わいがあります。

例として以下の楽曲も挙げてみます。



サンプリングで作り上げています。


サンプリングは面白い。色々と話題アップしていきますね^_^





VIBESRECORDS バイブスレコード 公式ホームページ
〒155-0033 東京都世田谷区代田3-14-14-101 営業時間 7:00~22:00 木曜定休 
電話番号 03-3419-3066 >>Google Map

0 件のコメント:

サイト内検索

月別アーカイブ