DJ YASU OFFICIAL BLOG

2019/02/24

第61回グラミー賞の発表・授賞式が、ロサンゼルスにて開催!

第61回グラミー賞の発表・授賞式が、ロサンゼルスにて開催!

第61回グラミー賞についてアップします!


こんばんは!VIBESRECORDS代表のDJ-YASUです!
今夜は、アメリカの音楽界で最高の栄誉とされるグラミー賞の話題です!
発表・授賞式は、2月10日、ロサンゼルスで開催され、最も注目を集めたのは、チャイルディッシュガンビーノ の 「This is America」 という曲で、年間最優秀楽曲と年間最優秀レコードを含む最多4部門の受賞を果たしました!

チャイルディッシュガンビーノは、俳優ドナルドクローヴァーのミュージシャンとしてのステージネームで、「スパイダーマン」や、数々の映画やドラマに出演する人気黒人俳優である彼は音楽活動も並行して行なっており、これまで3枚のアルバムをリリースしています。

昨年の5月頃に発表された「ディスイズアメリカ」で僕が衝撃を受けた点が、非常に刺激的なミュージックビデオであった事です。
映像では、音楽に合わせ楽しそうに踊っていた本人が銃を取り発砲、乱射。一気に舞台はシリアスになります。メロディーも暗い雰囲気に。
「これがアメリカだ。油断するな。」
とガンビーノはたたみかけます。
陰と陽が混在するこの楽曲は、アメリカだけでなく世界の現在の情勢を表している一曲であると僕は感じました。

ビデオを手がけたのは、映像作家ヒロムライという方でそのミュージックビデオは高く評価され、最優秀ミュージックビデオ賞も受賞しています。

映像を手がけたヒロムライさんは、「翼をください」の作曲者であり、荒井由実やYMOを世に送り出した村井邦彦の息子さんだそうです。ガンビーノとは盟友と言っていい関係だそうで、彼が監督を務めたドナルドクローヴァー主演のドラマアトランタもゴールデングローブ賞を受賞しております。

皆さんはどう感じるでしょうか?それでは!グラミー最多受賞「ディス・イズ・アメリカ」をどうぞご覧下さい\(^o^)/






VIBESRECORDS バイブスレコード
〒155-0033 東京都世田谷区代田3-14-14-101 営業時間 7:00~22:00 木曜定休 
電話番号 03-3419-3066 >>Google Map

0 件のコメント:

月別アーカイブ