DJ YASU OFFICIAL BLOG

2019/02/03

節分と恵方巻きの意味 2019

節分と恵方巻きの意味 2019

こんにちは、

バイブスレコード代表のDJ YASUです。

今日は節分ですね!


節分と言えば色々疑問に思った事がありましたので調べました!

『鬼の色違いと意味は?』
いろんな色の鬼がいますよね!
意味あるのかな?


五色の鬼
◆赤鬼… 貪欲。全ての悪心の象徴で、豆をぶつけることで自分の中の悪い心が取り除かれる。
◆青鬼… 怒り・貧相。自分自身に豆をぶつけることで、徳を呼びこむ。
◆黄鬼… 我執(がしゅう=ワガママ)。自己中心的な甘えを反省し、豆をぶつける。
◆緑鬼… 不健康。→不摂生を反省し、健康を願って豆をぶつける。
◆黒鬼… 愚痴。卑しい気持ちを追い払い、豆をぶつけて平穏を願う。

それぞれ意味があるそうなので、豆まきの際
追い出したい鬼を選んで豆まきするといいそうです。

次に、
『恵方巻きの向きは誰が決めてるのか?』

誰なんでしょう?

その年の干支で最も良いとされる歳徳神様がいらっしゃるところが良い所とされているそうです!人が決めてるわけではないそうです。

それはそうと、今年のお教室の飾りは、
なかなか笑いました!

room to the breathe / Andy Cooper のレコードです。

Arts & entertainment  / ace & ego のレコードです。

Capital Panishment / BIG PUN のレコードです。

The Renaissance / Q-TIP のレコードです。




鬼のお面をレコードのジャケットに被せてありまして、
教室に入った瞬間爆笑しました!なかなか斬新でした!
今日までしか見れない飾りつけでしたので、残念ですが、また来年見れるかと思いますので是非斬新な飾り付け見に来てくださいね!
次の飾り付けは、バレンタイン仕様になるそうです!

どうなるのかなW楽しみですね\(^o^)/







VIBESRECORDS バイブスレコード
〒155-0033 東京都世田谷区代田3-14-14-101 営業時間 7:00~22:00 木曜定休 
電話番号 03-3419-3066 >>Google Map

0 件のコメント:

月別アーカイブ