DJ YASU OFFICIAL BLOG

2018/11/11

11月11日!

11月11日!

11月11日はベースの日です!



こんばんは!VIBESRECORDS代表のDJ-YASUです!
寒くなりましたね〜。体調崩される方も多いようなので要注意です。
ということで、今日は楽器の「ベースの日」と決められているそうです。

あと、「ポッキーの日」です笑
そして、「配線コードの日」だそうです。

1111が全部直線で、色々と結びつけてるんだろうけど、多すぎて面白いですね〜!
なんか縁起の良い日な気がします\(^o^)/

ところで、楽曲制作時、ベース音は良い味を出してくれる重要なパートです。
昔ベース無しでよく音を作っていましたが、ベースがあるのとないのでは、聴きごたえに差が出ます。例外があって、これはヒップホップの話ですが、たまにベースの存在しない楽曲が存在します。そういえば、ベース入ってなかったね!となるのですが、MCのラップがベース代わりになっていて、全く物足りなさを感じさせないというケースがあるのです。あとはサンプルの要素にベースが含まれていると、それが代わりになる事もあります。

音楽も楽曲制作の方法もさまざまです。

サンプラーを使ってビートを作る時は、音を抜いたり、さしたり、サンプルを加工して音を描いて行きます。DJの感覚に近いけど、別物です。

じっくりと向き合って作っていく感じです。






VIBESRECORDS バイブスレコード
〒155-0033 東京都世田谷区代田3-14-14-101 営業時間 7:00~22:00 木曜定休 
電話番号 03-3419-3066 >>Google Map

0 件のコメント:

Translate

サイト内検索

月別アーカイブ