2017/10/18

ジャケット写真のちょっと面白い話

ジャケット写真のちょっと面白い話

アナログレコード / CDジャケットの話題をアップ致します!



時を経て再現されたジャケット



伝説のバンド・ニルヴァーナが1991年9月24日リリースした名盤のジャケットに登場していたモデルの赤ちゃんが25歳になって、新たなジャケ写を再現したというニュース!





写真 / 記事参照→FUNDO http://fundo.jp/96261


裏話では、赤ちゃんの時同様に裸で撮影に臨もうとしたらカメラマンから却下されたとか笑 

でも25年の歳月を経て新たに撮影するアイデアは面白いですね。

ニルヴァーナの楽曲は、現在でも原曲をサンプリング、エディットやリミックスされて新たな作品としてリリースされております。


◯他にもジャケットには面白い工夫がいっぱい!



例:ジュラシック5「クオリティ・コントロール」のアルバムジャケット


↑ヒップホップの名盤。オススメです。

個人的な話をさせてもらうと、90年後期に一時期ヒップホップが衰退していると感じていた頃、閃光のごとく現れて、HIPHOPやっぱり最高!と言わせてくれた最高傑作です◎

ということでこちらがもう1種類のジャケット\(^o^)/→



↑こちらはボーカルが収録されていない、音だけのバージョンのインストゥルメンタル盤です。よく見ると、MCの方々が誰一人姿を消しております。なるほど〜!となります。



真ん中の木は、実はターンテーブルです笑





0 件のコメント: