レコードの日

レコードの日

11月3日は「レコードの日」です!



レコードの日は昭和32年に制定された記念日です。 「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日としたそうです!

面白いレコードを紹介します。


keep On Movin' / Real live のアナログレコードの写真です。

こちらは「DAT」の形をした四角いレコードです!

デジタルオーディオテープの写真です。

実際のDATはこちらです。小さいですが、音がとても良いのが特徴です。最近カセットテープが流行っていますね!こちらは、DIGITAL AUDIO TAPEです!

アナログレコードとDATの大きさを比べた写真です。

↑レコードと大きさを比べてみました!


実際にレコードが回っている所です。良かったら御覧下さい!再生ボタンを押すと流れます。
video



MAN WITH A MISSIONのアナログレコードの写真です。

MAN WITH A MISSIONのWelcome to the new worldのアナログレコードです。
こちらは日本のロックバンド『マンウィズアミッション』の限定アナログレコードです♪「PCの音と全く違う。」「臨場感が凄い。」と、レコードをお持ちの生徒さんがおっしゃられていたのが印象に残りました。DJの時に重宝しそうですね!回したら面白そうW

video




キャプテン翼の7インチレコードの写真です。 

稲妻シュート~!!!

キャプテン翼のテーマをあえて7インチレコードで聴いて面白いと思ったのは、当時あまり意味を気にせず聴いていたメロディーや歌詞が、ちゃんと聴こえて来たからです。
久しぶりだったので、より印象深くなった点もあると思いますが、レコードで聴くことにより、時の厚みを感じるだけでなく、改めて良いと感じる事が出来ました。
こういう事を感じさせてくれるなんて、レコードはなんてかっこ良いのだろうと思います。これはCDや配信では体験出来なかった事かもしれません。

レコードはサイズもカラーも色々あって、それによって音が変わったり、表情がそれぞれ違う点も面白いですね!

ジュークボックスの写真です。

DJを始めた当時は知らなかったのですが、7インチレコードはお店やラジオにあったジュークボックスで再生されていたそうです。何年か前に実際にレコード屋さんでジュークボックスを試聴機として利用しているお店があって、初めて操作しました。味わいがありましたね。大きくて無骨な感じでしたが、愛着が湧きました。



レコードは色々な種類があります。新しい物から古い物もあります。ヴィンテージ感たっぷりな変わったレコードでDJしたら楽しいかもしれませんね\(^o^)/ 







0 件のコメント: