2016/10/08

犬・ネコの殺処分0へ向けて

犬・ネコの殺処分0へ向けて

ふるさと納税制度を利用して犬・猫等の動物の殺処分ゼロへ向けた取り組みへ寄付協力致しました!


現在、全国的に犬・ネコの殺処分ゼロへ向けた取り組みが活発化しています。


広島県では、本年4月より、犬・ネコの殺処分ゼロを継続しており、2011年度に殺処分で全国ワーストを記録した過去から約五年で殺処分のない県に生まれ変わろうとしているそうです!そして、殺処分ゼロの活動を広島から全国に広げるという目標へ向けて動き始めているそうです!


今回、バイブスレコードでは東京の隣接県である神奈川県が新しい動物保護センターの建設を計画していましたので、寄付協力させて頂きました!


「神奈川県」の目標
(ホームページより引用)

動物の命を救うだけでなく、動物たちが、責任ある飼い主と互いに良きパートナーとして生涯を幸せに暮らせる、人と動物の橋渡しができる、そんな新しい動物保護センターを作りたいのです。



私は子供の頃、ジョンという犬を飼っていたのですが、家庭の事情で引っ越しをしなければいけなくなった時、家族全員が大変な思いをしました。引越し先では飼育出来ない状況で、なかなか新しい飼い主が見つからなかったのです。その時は家の引き渡し期日ギリギリで引き取ってくれる方が見つかったので結果的に良かったのですが、仮に見つからないケースの場合、こういった保護センターが設立されれば、行き場を失った動物を保護してもらったり、責任ある飼い主との新たな出会いの場を提供して頂く事が可能となります。これは人間と動物が共に生活していく中でとても大切な役割を果たす場となると思いますので、私は積極的に活動をサポートをしていきたいと思っております。ちなみにジョンは、数年後に新しい家族との写真に、他の犬達と元気そうに写っていました。その時は本当に良かったと思いました。


現在東京都では、小池都知事が東京での殺処分ゼロを公約として掲げて頑張っていらっしゃいます。都知事としてこのような公約ははじめてだそうです。応援 / 協力をして行きたいと思います。


今回、このような都道府県の取り組みをふるさと納税という税制度を通じて知ることが出来ました。まずは東京から近い神奈川県の活動を微力ながら支援させて頂きましたが、少しでも活動源となって頂ければ幸いです!








0 件のコメント: