2017/08/05

2017 Kennedy Center Honorees "LL Cool J"

2017 Kennedy Center Honorees "LL Cool J"

ヒップホップのアイコン的存在のLL COOL Jが、ケネディ・センター名誉賞 2017を受賞しました!


※ケネディ・センター名誉賞(The Kennedy Center Honors)は1978年から毎年アメリカで優れた芸術家に贈られる賞。←(ウィキペディアより引用)


LL Cool J - I'm Bad

LL COOL Jのデビューは、1984年に送ったデモテープをプロデューサーのリックルービンが気に入ってレコードを作らせてくれたところから始まります。その後リックルービンのビジネスパートナーのラッセル・シモンズもそのレコードを気に入って、曲を他のレコード会社に持ち込んでトラブルになるくらいなら独立したレーベルでやろうと「デフジャム」を設立、現在ではHIPHOP、R&B系の名門レーベルとなった 「Def Jam デフ・ジャム」から初めてのアーティストとしてデビューします。(参考:映画 「The Show」本人インタビューより。)

その後、二度のグラミー賞受賞、俳優やモデルとしても活躍し、ヒップホップカルチャーを大きく成長させただけでなく、子供たちのための読み書きや音楽や芸術プログラムなどを学校で行うなど、常に熱心な慈善家で、現在彼は地元New YorkのQueensで毎年8月「Jump & Ball」というチャリティーを行い、運動や、チームワークなど青少年に健全な楽しみをもたらすことに専念しているそうです。素晴らしいです。


LL COOL Jのレコードの盤面の写真です。


今回この名誉ある賞をヒップホップアーティストとしては初めて受賞されたそうです!本当にめでたいです!LL COOL Jが大好きな方にとっては、今回のニュースは本当に嬉しいのではないでしょうか?!上の写真のレコードはHIPHOPのトラックメイキングで新しい手法を生み出した伝説のプロデューサー「マーリー・マール」のプロデュースによる彼の大HIT作品です。僕はLL COOL Jのレコードは他にも沢山持っていますがこの曲は特に大好きです。

話は戻りますが、他には、歌手のGloria Estefan (グロリア・エステファン)や、Lionel Richie(ライオネル・リッチー)も今賞を受賞されておられるようです!授賞式は今年末12月3日だそうです!


DJ YASU @ ONE DANCE vol.6 

↑LL COOL Jのレコード回してます(1:15位)!以前イベントで回した時の動画です!良かったらご覧になって下さい!



0 件のコメント: