2017/07/08

あんずジャム

あんずジャム

杏ジャムを作りました!









あんずジャム入りヨーグルト




あんず400グラムと砂糖240グラムと水1/2カップで出来ちゃいます。

この季節は爽やかな風味の食べ物がよりいっそうおいしく感じられると思うので、お好きな方は是非どうぞ☆



〜作り方〜


①あんずは皮と種をとり、果肉をつぶします。


②鍋に投入☆
(あんずが酸性なので鍋は耐酸性の物を使用します。ホーローか、フッ素樹脂加工の物がいいですよ♪)

水と混ぜて強火にかけて、木べらで混ぜて時々アクを取りながら汁けを飛ばすように煮る。


③とろりとしてきたら、中火にして砂糖と混ぜる。
最初に半分入れて、軽く煮詰まってきたらさらに半分足して焦げないように鍋底からかき混ぜながらお好みのかたさまで煮るといった感じです。その後は常温で冷まして、綺麗な容器に移して冷蔵庫で冷やして召し上がれ〜♪

ジャムは冷めると思ったより結構固くなります。好みの濃度より多少ゆるめの煮加減で早めに火を止めた方が良いです。保存期間は2週間ほどです。


感想



料理は気分転換が出来て楽しい♪
思ったより上手に出来たので良かったです\(^o^)/




0 件のコメント:

月別アーカイブ