2017/05/21

アルツハイマー患う父の奇跡 イギリス史上最高年齢の新人歌手が誕生!

アルツハイマー患う父の奇跡 イギリス史上最高年齢の新人歌手が誕生!

80歳になってアルツハイマー認知症を患ったある男性が奇跡を起こした話を紹介します!


こちらの話は、先日のテレビ番組「奇跡体験アンビリーバボー」内で放映されていました。とても素敵な内容でしたので、皆さんに共有しようと思い書かせていただきました。

こちらの男性(テディマックさん)は、2013年に症状が発覚し、自分の息子さんのことも忘れてしまうこともあったそうです。

そんな最中のお話です。

息子さんは、母が父の介護で大変な日々の中、昔、父がかつて歌手を目指していたことを思い出したそうです。 

父は17歳の時、オーディションに声がかかるほどの腕前だったそうですが、経済的理由のため夢を断念したそうで、家族のために歌は趣味に変えたのです。

息子さんがまだ幼少の頃、父が家で楽しく歌う姿をよく覚えていたそうですが、認知症になってからは父は歌詞を忘れてしまうこともあったそうです。 息子さんはそれを警告だと思い、父の歌声を記憶しておこうと思ったそうです。 

そして、父の一番のファンである母にも見せてあげたいと思い、ある日車内でカメラを回しました。こちらがその動画です。→

Quando Quando Quando - Teddy Mac - The Songaminute Man

この動画は全世界で300万回以上も再生され、沢山の人の人生に影響を与えました。

そして、この動画があるレコード会社のプロデューサーの方の目に留まり、あのビートルズもレコードディングしたことで知られる、Abby Road Studios (アビイ・ロードスタジオ) に招かれ、歌を実際に録音し、シングルレコードを発売するに至ったのです。

その収録模様の動画です。→

Teddy Mac - The Song A Minute Man - You Make Me Feel So Young (Official Video)


その後、認知症とたたかう人たちに勇気を与えたとして、2016年に優れた功績を残した英国人に贈られるPride Of Britain「プライド・オブ・ブリテン」賞を一家で受賞!!

そして、父は息子さんのことを自分の息子だと思い出しました。

歌声も素敵なのですが、何て凄い話なんだろうと思いました。

夢は人を変え、結果的に世界をも変えたのです。

 母は言っていました。「夫は歌手になる夢を叶えた。それが結果的に家族全員を幸せにした。」

夢や好きなことを持っていることはとても素敵なことだと思います\(^o^)/


※レコードの写真も数多くインターネットに投稿されていましたので、興味のある方は是非ご覧になってみてください。
http://www.songaminuteman.com



-------


☆輝く中高年の方やアクティブシニアの方を応援します。


「中高年 / シニア向け」 DJ 個人レッスン






0 件のコメント: