2017/03/11

音楽と東日本大震災

音楽と東日本大震災

東北の大地震が起きてから6年が経ちます!

DJで東北の震災の復興支援をした時の活動写真です。

津波被害に遭った写真を綺麗にして持ち主に戻すボランティア活動をされている団体の写真です。

震災後、僕は津波に流されてめちゃくちゃになってしまった写真やアルバムを綺麗にして持ち主の元へ戻す活動をされていた東京のボランティア団体の方たちをDJプレーで支援したことがあります。

団体の皆さんの復旧作業は見ていてとても大変そうで、作業場は普段音楽がかからないビルの一室でその場は静まり返っていました!その中でDJプレーをしてほしいとの依頼だったのですが、CDJしか用意がない環境で、ターンテーブルを持ち込んでプレーしようか悩みました。しかし、結局CDJのみでプレーしました。90年代ヒップホップを中心にノリの良い選曲でプレーした記憶があります。その場の空気を和ませることが出来、皆さんがリラックスしながら作業が出来るようになった様子だったので本当に良かったと思いました。

音楽は時に人の心を和ませ、気分を盛り上げたり、その場に笑いをもたらせてくれるとても大切なものだと思います。

それでは今日の一曲です。あのレディーガガが、Jazz界の巨匠であるトニーベネットと共演した作品です。







Tony Bennettとは、あのエイミー・ワインハウスも共演したことがあるのをご存知ですか?昨年放映されていた「エイミー」(映画)の中で、彼女が共演していたシーンがとても印象に残っています。





0 件のコメント:

月別アーカイブ