2015/06/26

レコードを大切に使おう!

レコードを大切に使おう!

アナログレコードのお手入れ方法をアップ致します!


☆ジャケットのお手入れ方法です!





ジャケット保護カバーを紹介します。
お持ちのレコードにカバーをかける事によりジャケットを保護して、綺麗な状態を保つことが出来ます。
アナログレコードはジャケットのデザインも魅力の1つです!レコード店で、
変わったデザインのジャケットを見ると、中はどんな曲が入っているのだろう?とワクワクします♪
レコードが収納されているジャケットが綺麗であることは良いことですね!



☆アナログレコード盤のお手入れ方法です。





レコードの内袋であるスタットディスクファイルをご紹介します。アナログレコードの盤面を保護することにより、静電気の発生や、ホコリの吸着から守る事が出来ます。

傷やダメージの元となる小さなゴミ等、目に見えづらい物がレコードにとってダメージとなる事がありますので、内袋が失くなってしまったレコードや、元々付属していなかった盤には、内袋を追加して盤面をきちんと保護してあげましょう中にはそのジャケット自体が内袋の役割を果たしているものもあります。

長年放置してカビが生えてしまったレコードの場合は、きちんとクリーニングしてあげた後、内袋も変えてあげると良いと思いますよ!



☆ドーナツ盤のお手入れ方法です!






EP(7インチ)盤最近流行ってますね!
今まで12インチで発売されていた曲が7インチで再登場するケースが増えていて面白いです!

こちらも専用のカバーを付け、ジャケットや盤面を保護しましょう。

次回はアナログレコード専用のクリーニングキットを使ったお手入れの仕方がありますので、またアップ致します!

御覧の皆さんもお持ちのレコードコレクションをお手入れして、快適で綺麗な状態を保ちましょう!そうする事により、レコードが持つ本来の音色を永く保つ事が出来ます\(^o^)/


☆レコードの保存の方法です!



アナログレコードは熱や過度の力が加わると変形してしまいます。
事前にそれを防ぐために、普段の置き方は、
本のように棚に立てかけて収納するのが良いです。暖房器具の熱や、日光が直接当たる場所は避けましょう。車のトランクも大敵です。気候条件によりますが、車内に置きっぱなしにすると熱でぐにゃぐにゃになりますのでご注意を。


曲がってしまったアナログレコード
曲がってしまったレコード

割れてしまったレコード
割れてしまったレコード


アナログレコード 管理方法
ターンテーブル上の曲がってしまったレコードの様子



レコードを探しに行きましょう


------------------------------

◎VIBESRECORDS DJ SCHOOLのレッスンでは、アナログレコードを使用しております。新規の方でDJにご興味のある方は、こちらを御覧の上、お申し込み下さい→https://vibesrecords.cc



------------------------------


関連記事


レコード針のメンテナンスと寿命





0 件のコメント:

月別アーカイブ